仙台・宮城の中小企業診断士 / 経営コンサルタント 翠星企画株式会社 代表取締役 細野哲平ブログ

東北地方の中小企業経営者が会社を経営していくうえで
役立つであろう内容を中心にお届けしていきます。

12

中国に行ってきました(2016年3月11日~17日)part3

2016年3月31日
part1part2に引き続き中国で撮ってきた写真を中心に現地の様子をお伝えしてきたいと思います。  
 
今回は街で見た広告や商業施設などをご紹介したいと思います。
 
KIMG1500 KIMG1499  
KIMG1498 KIMG1494
地下鉄構内にはあちこちECモールの看板広告がありました。
写真はごく一部です。印象的には駅構内看板広告の半分くらいはECモール関連なのでないかというくらいあった気がします。
 
KIMG1506
中国版ソーシャルレンディングと思われる看板広告。
広告文には「新鮮な魚を皆さんにお届けするための機械設備を買いたいんだけど支援してくれませんか?」的なことが書いてありました。
 
KIMG1453 KIMG1493
左はお菓子の自販機、右はQRコードを読むことでネットで注文ができる看板のようです。両方とも地下鉄駅構内にありました。
スマホで決済までできるようです。この辺は中国の方が進んでいますね。
 
KIMG1510
上海の不動産価格はまた上昇しているようです。
写真は不動産屋なのですが、看板に書かれている1,800万とか2,500万というのは、円ではなく元なのでバブリーなお値段になります。(円にすると3億とか4億以上となります)
 
KIMG1514
上海ではファミリーマートがあちこちに出店していました。中国名は「全家」。
地下鉄駅構内にも店を構えています。
品揃えはだいぶ中国にローカライズされていてなかなか面白いです。
 
KIMG1525 KIMG1524
外灘(ワイタン)の対岸、浦東側にある正大広場という大型ショッピングセンター。
上海ではここ数年でもあちこちに新しいショッピングセンターができていますが、ここは10年以上前からあります。
ココイチや和民といった日系の飲食店も入っていました。
ただ、平日の日中ということもあってか、客の入りはいまいちでした。
 
KIMG1507
泊まったホテルに入っていたマッサージのチラシです。
「若くて綺麗な女性マッサージ師が5星サービスを提供いたします」的なことが書いてありますが、だいたいこの手のチラシで来るお姉さんは普通のマッサージなんてほとんどできません。
ムフフな展開を期待してうっかりホテルに呼んでしまうと、最悪、警察に捕まってしまうのでご注意ください。
 
KIMG1480
ちなみに泊まったホテルの写真。4泊朝食付きで1万円以下で泊まれました。
見た目も内装もチープなのですが、お湯もちゃんと出たしインターネットも使えたので個人的にはまぁオッケーです。
一応、3星ホテルだったんだけどなぁ。
(中国のホテルでは星無しから5星まで6ランクに分かれていて、3星であればいわゆる普通レベルです)
 
 
今回は以上です。 そろそろ飽きてきた方も多いと思うので、次で終わりにします。
 

中国に行ってきました(2016年3月11日~17日)part2

2016年3月25日
前回に引き続き中国で撮ってきた写真を中心に現地の様子をお伝えしてきたいと思います。
 
今回は中国の地下鉄や高速鉄道関連です。鉄オタとしては熱が入る話題です(笑)
 
 
KIMG1449 KIMG1452
長沙にも地下鉄が開通しました。現在は1路線だけですが、4路線が建設中、2路線が計画中のようです。
 
KIMG1491
こちらは上海地下鉄の路線図。いつの間にか路線距離では世界一になっているようです。(ちなみに利用者世界一は東京の地下鉄です!)
 
上海滞在中はかなり地下鉄にお世話になりました。いちいち改札の前で荷物検査があるのがうっとうしいですが、慣れれば言葉が喋れなくても乗れます。
 
初乗り運賃は約40円~。物価上昇が激しい中国ですが、公共交通機関は日本と比べてまだ安い気がします。
 
KIMG1513
宿泊したホテル近くの地下鉄駅入り口。
ちなみに上海の観光地として有名な豫園(よえん)の近くのようです。
 
KIMG1462 KIMG1459
高速鉄道発着駅の長沙南駅。中国の駅は基本的に大きいのですが、構造は比較的シンプルな気がします。
 
KIMG1457
長沙南駅にあったマクドナルド。海外でマクドナルドを見るとなんとなく安心してしまいます。ここで珈琲を一杯買いました。約300円くらい。中国のコーヒーは高いです。
 
KIMG1464 KIMG1465 KIMG1466
駅のプラットフォーム。中国のプラットフォームは指定列車の切符を持っていないと入れません。また、駅は軍事施設扱いということで、昔は写真撮影は駄目と言われていました。今は多少緩くなったのでしょうか。
 
KIMG1470
高速鉄道の切符。今は実名制が導入され、切符を買う時と改札の時は身分証(外国人はパスポート)の提示が必要になっています。切符にも名前が印字されています。
ちなみにお値段は約8,000円。距離的には東京から博多と同じくらいなので、日本の半額くらいなのでしょうか。
また、一等席(日本でいうグリーン車)もあり、お値段はだいたい倍になります。
 
KIMG1467 KIMG1468
高速鉄道の外観です。中国の高速鉄道はいくつか種類があり、日本のE2系新幹線をベースにしたものもあります。(中国では全て「中国独自の技術」ということになっています)時速はだいたい300km/hくらいで走ります。
 
KIMG1469
高速鉄道の車内の様子です。ほぼ満員でした。
人が多いせいか、はたまた隣に座った方がふくよかだったせいか、日本の新幹線より若干狭い印象を受けました。
基本的に設備面では日本の新幹線と大差ありませんが、相違点としては、給湯設備があることです。このお湯を使ってカップラーメンを食べたり、お茶を入れたりするのです。
高速鉄道に限らず、中国の鉄道にはだいたいお湯があった気がします。お国柄ですね。
 
KIMG1501
上海滞在中になんとなく立ち寄った上海西駅(ターミナル駅である上海駅の隣駅)です。
ここには1日数本の列車しか止まりませんが、駅のたたずまいだけは立派です。
駅前ロータリーは子どもたちの遊び場になっていました。
 
 
今日はこの辺にしておきます。何を目的に中国に行ってきたのかわからないレポートになってきましたが、次回は街で見た広告などをご紹介したいと思います。

中国に行ってきました(2016年3月11日~17日)part1

2016年3月23日
少し更新に間が空いてしまいました。
中国出張中に溜まっていた諸々を処理するのに追われており、なかなかブログの更新ができないでおりましたが、ようやく少し落ち着いてきました。
 
先々週の3/11(金)から3/17(木)までの約1週間、中国(長沙、上海)に滞在していました。
 
今回から数回に分けて、中国で撮ってきた写真を中心に現地の様子をお伝えしてきたいと思います。
 
今回の中国出張は妻の帰省も兼ねているので、まずは家族3人で移動です。
今回は念願の(?)日本と湖南省長沙を結ぶ直行便ができたのでそれに乗って行こうということで、仙台から新幹線と成田エクスプレスを乗り継いで成田空港から長沙までの飛行機(中国南方航空)で中国入りしました。
ちなみに飛行時間は約5時間半。小さい子連れだと大変です。。。
 
長沙がどんな街か知っている日本人はあまりいないと思うので簡単にご紹介しておくと、人口700万人以上を抱える湖南省の省都です。(日本でいう県庁所在地のようなもの)
中国で視聴率No.1を誇るテレビ局があったり、夜にお酒を飲む店の数が中国No.1で、別名「星城」という呼び名もあるのだとか。
初めて行く前は、正直「中国のしょぼい地方都市なんだろ」と思っていましたが、実際行ってみると大都会といってもいい規模の街でした。(2005年時点で)
 
今回は、そんな長沙の写真をいくつかご紹介したいと思います。
 
KIMG1406
夜の長沙黄花国際空港。
10年前は国際空港といいつつも、香港、マカオ、台湾くらいしか行き先がなかった地方空港がいつの間にか日本、韓国、バンコクの便までできており、国際空港と呼べるレベルまで来ていました。
 
KIMG1409
ちょっと郊外なのですが長沙の住宅街。
長沙だけではなく、中国は地方都市までこのような高層マンションだらけです。
写真手前の古い建物は取り壊し予定のようです。
 
KIMG1410
長沙の街中にある大きな公園。妻と長沙で初めてデートした思い出の地です(笑)
 
KIMG1438 KIMG1429
烈士公園の中にある遊園地。日本人からすると、かなりレトロな印象を受けます。
乗り物はだいたい1回10元(約180円)程度のものが多かったです。
休日だったこともあってか、そこそこ人は入っていました。
 
 
本当は長沙の中心市街地の様子なども撮れれば良かったのですが、あまり時間が無かったため撮影できず。長沙の都会ぶりをお伝えできなくて残念です。
 
 
次回は長沙から上海に移動した時に乗った、長沙の地下鉄や中国の高速鉄道などについてお伝えしたいと思います。
12