仙台・宮城の中小企業診断士 / 経営コンサルタント 合同会社ジェイドキャット 代表社員 細野哲平ブログ

東北地方の中小企業経営者が会社を経営していくうえで
役立つであろう内容を中心にお届けしていきます。

12

アンデックス株式会社様へ取材に行ってきました

2014年5月27日
昨日、仙台でスマートフォンアプリやWebサービスを開発するアンデックス株式会社様へ取材に行ってきました。
 
私も元々同業なのでわかるのですが、この業界の仕事はどうしても東京へ集中しがちで、地方での仕事は少ないことが現状です。または東京の会社からの下請けですね。本来、ソフト開発の仕事には場所の制約は無いはずなのに、流れている仕事の量は首都圏のものが圧倒的に多いです。
そんな中、仙台で地域密着する形で事業展開を行っているアンデックス様には元々興味があり、今回取材の機会を頂き、三嶋社長から直接お話をお伺いできたことはとても嬉しかったです。
 
取材中は一貫して三嶋社長の地元・地域への想いを感じることが出来ました。
私も仕事を通じて仙台や東北の発展に貢献したいと考えているので、共感できる部分が多々ありました。
 
実は今回、私にとって取材の仕事は初めてだったので色々至らない点はあったかと思いますが、お忙しい中お時間頂いたアンデックス三嶋社長には改めて御礼申し上げます。

幸運は天命だと考える

2014年5月26日
前回同様、師匠からの受け売りです。
人生の中には、何故か幸運が続くタイミングがあります。
それを素直に喜べるならいいのですが、訝しく思うこともあるのではないでしょうか。
私などは臆病者なので、「こんなに都合のいいことばかり続くと何かあるんじゃないか?」などとビクビクしてしまいます。
 
例えば、私が中小企業の経営支援に関する仕事をしたいと思い、中小企業診断士の資格取得を考えたのは、2年前の3月でした。
通常であれば、登録までに3年程度要し、そこからある程度仕事の目途が付けられるまでには更に3年程度はかかると言われています。
それが要所、要所で人とのご縁や機会といった様々な幸運に恵まれ、資格取得のための勉強を開始してからわずか2年ちょっとで、自分にとっていい形になりつつあるのです。
もちろんそれはありがたいことだし嬉しくはあるのですが、反面怖い気持ちもあります。
どうしても「人生、こんなに都合のいいことばかり続くわけがない」と思ってしまいます。
 
そんなことを師匠に相談したところ、
「幸運が続くのは『お前はこれをやるべきなのだ』という天命なのだから、自信を持って今の流れに乗り続ければよい」
と言われ、心が楽になりました。
 
運だけで今の自分が成り立っていると思うと心細いですが、天命と言われると何か力強いものに守られている感じがしていいですね。
 
あなたがもし今、私と同じようなことを感じているのでしたら、この記事が参考になれば幸いです。

損得勘定だけで意思決定してはいけない

2014年5月19日
先日、師匠から言われたことですが、損得勘定だけで意思決定をしてはいけません。
もし損得勘定だけで意思決定をしてしまうと、その決定によって失敗した時に、行ったことに対して後悔するからです。
私自身、最近、ちょうど思い当たることがあったので師匠の言葉がとても腹に落ちました。
 
例えば私のような自営業の場合、ある仕事を受けるべきか否かで悩むことはしばしばあるかと思います。特に「本当はあまり気が乗らない仕事だけど、金銭面を考えると受けておいた方がいいだろうなぁ」といった時は要注意です。
そういった仕事でトラブルが起きると、元々気が乗らなかっただけに、精神的な負担も重くなってしまいます。そして、「あぁやっぱりやらなきゃよかった・・・」と後悔することになるのです。
 
とはいえ、現実にはそういった仕事でも受けなくてはならない時もあるでしょう。
その時に肝心なのは、リスクの見積りが重要となります。つまり、最悪の場合、何が起こり得て、それを許容することを自分は出来るのかということです。
よく、営業のセオリー的には、「仕事は取ってからどうするかを考えるべし」と言いますが、これは文字通りに受け止めると危険だと思います。特に個人事業主やそれに類する規模の企業では、1回の失敗が身の破滅に繋がることにもなりかねません。しっかりとリスクを吟味し、最悪の場合でも再起は可能なことを確認した上で取り組むべきでしょう。
 
しかし最近つくづく思うのですが、せっかく仕事をするのですから、やっぱりお客さんには喜んでもらいたいものですね。
個人的には仕事を受けるかどうかの基準として、本心から相手の力になりたいと思えるかどうか、というのはあるような気がします。
 
私自身も、「この人に仕事を頼んでよかった」と思って頂けるような存在になるべく、これからも精進してきたいと思います。
12